診療案内|いせき歯科クリニック|JR丹波口駅から徒歩1分の歯科医院

〒600-8811京都府京都市下京区中堂寺坊城町16-3 グラン・ドムール丹波口1階

075-741-6642

下層メインビジュアル

診療案内

むし歯治療

機械ではなく手の力だけでむし歯を除去する器具。これらにより健康な歯を必要以上に削らないようにしています。

神経を抜いてしまうと歯の削除量の増加や修復物の影響により、⻭が割れやすくなります。⻭の寿命を伸ばすには、⻭の神経があるかどうかがとても重要であることがわかっています。

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯茎のすき間(歯周ポケット)から細菌が侵入し、歯肉に炎症を引き起こしたり、歯を支える骨(歯槽骨)などが溶けたりする病気です。歯を失う原因として、むし歯よりも多くの割合を占めています。

噛み合わせ治療

20本歯がある人は、それ以下の人と比べると寿命・健康寿命が長く、要介護でいる期間が短いことがデータとしてわかっています。また、厚生労働省のデータとして、歯を失って咬む力が弱くなると心臓病、がん、肺炎、認知症になりやすいことも調査結果として出ています。

矯正歯科

当院は3Dスキャナー『iTero element(アイテロエレメント)5Dプラスシリーズ』を導入しています。世界最新鋭のスキャナーにより、精度の高い歯型を不快感もなく短時間で採取することができます。また治療後にどういった歯並びになるのかシミュレーションを行うことができる機能も搭載しています。

インプラント治療

腫れ・痛みを伴わないように、外科治療の回数が少なくて済む抜歯即時埋入を実施しています。

審美歯科

歯科治療には大きく、口腔疾患の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。

根管治療

通常、根管治療は1回約30分弱の治療を4~5回程度行うため、患者様の通院負担がどうしても大きくなります。回数が多くなりすぎると外部からの感染のリスクも高くなります。

当院では、1回の根管治療を約30~60分で終えることができるように心がけます。通院回数を抑えることができますので、仕事や家庭の都合で何回も通うことが難しい方に適しています。

予防歯科

当院は、近赤外光画像(NIRI)による隣接面う蝕検知補助機能を搭載した口腔内スキャナーを導入しております。

NIRIは対象物に対して光が吸収・散乱・透過する性質を利用した画像技術であり、人体に無害な波長の光線を使用しているため、電離放射線を暴露することなく、歯牙構造を可視化し、隣接面う蝕の早期発見を補助します。レントゲン写真より高い精度でエナメル質の病変を検知することが文献でも記載されています。

口腔外科

歯の保存が不可能になった場合、手前の歯に悪影響を与えている親知らずを処置する場合や、矯正治療など、その場の状況で必要になった時に実施します。

術前の問診から全身疾患に留意した方が良い場合は、患者様のかかりつけの病院へ対診状のやりとりを行います。また歯の生え方によっては連携先の病院に紹介する場合もございます。

小児歯科

子どもの歯は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする必要があります。

そんな繊細な子どもたちの歯を専門に診るのが小児歯科になります。小児歯科は、多くは0歳から12歳くらいを対象にしています。乳歯は永久歯より柔らかくてむし歯になりやすいうえ、むし歯の進行も早いので日頃から気をつけることが大切です。

入れ歯

当院はインプラント支持を活用したインプラントオーバーデンチャーによる治療を行っています。

歯を失って年月が経つと、もともと歯があった場所の骨が吸収され、無くなってしまいます。骨が吸収されてしまうと、入れ歯をしっかりと歯茎に吸着させることが難しくなります。その結果、噛んだ時にどうしても揺れやぐらつきが出てしまいます。